Friday, October 30, 2009

今週の日本語のスーピーチ

好きな食べ物

私の好きな食べ物は辛いものと甘いものです。

中国人の食生活としては、辛いものはいつも人気な料理の一つなんです。私の家族と言えば、みなは辛いものが好きです。父は料理なら(例えば、ラーメン、炒飯、スープ)、何でも辛いソースとか唐辛子(とうがらし)とか入れなくてはいけません、レストランに行くとき、いつも四川料理(しせん)しか注文(ちゅうもん)しません、わたしに四川料理も注文させます。

母も辛いものが好きなのに、昔から、お腹の調子は時々よくないから、医者さんは辛い料理を食べ過ぎないほうがいいですよと言いました。ですから、普段は辛い料理は食べていません。

私はもちろん四川料理が大好きですけど、肉は食べていないので、一番好きな四川料理は肉を入れない麻婆豆腐(まーぼーどうふ)です。麻婆豆腐という料理は辛い豆腐料理なんです。ちなみに、みなにおすすめのおいしいし、オリジナルの四川料理店がありますけど、名前は“Grand Sichuan House”で、場所は55通りと56通りの間に、二番街です。

ほかには、ほとんどの甘いものがすきです。特に、洋菓子(ようがし)とお菓子が全部大好きです。家の近所に人気で、おいしい洋菓子店があるので、毎週間ケーキを食べに行かなければなりません。お菓子も好きですが、形も色も本とに美しいですから、食べるのはちょっともったいないと思います。

No comments:

Post a Comment